きみの3安プロジェクト(頑張る地方応援プログラム)

 総務省では、「地域の活力なくして国の活力なし」の観点から、やる気のある地方が自由に独自の施策を展開することにより「魅力ある地方」に生まれ変わるよう、地域独自のプロジェクトを自ら考え、前向きに取り組む地方自治体に対し、支援措置を新たに講ずる制度がスタートしました。詳細は次のリンクをクリックしてください。

 紀美野町では、きみの3安(さんあん)プロジェクトとして、次のような目標を掲げました。

プロジェクトの目的、概要及び具体的な成果目標

目的、概要

当プロジェクトは、「安全」「安心」「安定」の3つの「安(あん)」を基本理念に掲げ、住民が安全で安心して安定した生活ができる町づくりを目指します。また、町づくりには、住民と行政が協働で取組む体制が必要であり、住民の意見を取入れながら共に連携し、3つの「安(あん)」の基に暮らせる町づくりを目指します。

具体的な成果目標

「安全」は、災害時にも「陸の孤島」となることなく、最新の情報を住民誰もが聴取できるような事業を推進します。

防災無線子局数

現況46から目標値136

防災無線子局数は平成19年度末をもって目標値であった136を達成しました。

「安心」は、子どもやお年寄りなどを主な対象としたコミュニティバスを運行することにより、交通手段の確保を図ります。また、小学校6年生まで医療費の助成を拡充するとともに、小学校低学年を対象とした学童保育など各種子育て支援を実施することにより、この町で安心して住み続けられる環境を創出します。

 年少人口の町人口に対する構成比率の低下を抑止します。現行9.8%(H17国勢調査)から3年後も同じ率に

「安定」は、定住支援、田舎暮らし支援を行うことにより、いつまでもこの町に住み続けられる安定した居住環境を提供します。

 移住希望者を30組受け入れます。

 平成21年7月現在21組の移住者を受け入れています。

なお、事業の詳細については次のリンクをクリックしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

紀美野町役場 企画管財課

〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5913 ファックス:073-489-2510
メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年02月16日