こども園・保育所・延長保育・障害児保育

平成29年度入所(園)児童の募集は終了していますが転入等により生活状況の変化がありました場合下記までご相談ください。

くわしくは次のリンク先をご覧ください。

 こども園・保育所とは児童福祉法に基づき、保育が必要な児童を保育することを目的とする児童福祉施設です。
 こども園・保育所へ入所できる基準は、次の表に掲げるような場合で、かつ両親以外の同居している親族等が児童の保育をできない場合に限られます。

こども園・保育所へ入所できる基準

 こども園・保育所へ入所できる児童は、両親(両親と別居している場合には面倒をみている者)が次のいずれかの事情にある場合です。

こども園・保育所へ入所できる基準一覧
家庭外労働 児童の親が家庭の外で仕事をすることが普通なので、その児童の保育ができない場合。
家庭内労働 児童の親が家庭で児童とはなれて日常の家事以外の仕事をすることが普通なので、その児童の保育ができない場合。
親のいない家庭 死亡、行方不明、拘禁などの理由により親がいない家庭の場合。
母親の出産等 親が出産の前後、病気、負傷、心身に障害があったりするのでその児童の保育ができない場合。
病人の看護等 その児童の家庭に長期にわたる病人や、心身に障害がある人があるため、親がいつもその看護にあたっており、その児童の保育ができない場合。
家庭の災害 火災・風水害や地震などの不幸があり、その家庭を失ったり、破損したためその復旧の間児童の保育ができない場合。

紀美野町のこども園・保育所

紀美野町のこども園・保育所一覧
保育所名 住所 保育対象児 保育時間
きみのこども園 紀美野町動木156番地
電話 489-2144
1歳~5歳児 月曜日~金曜日 午前7時~午後7時
土曜日 午前7時~午後1時
神野保育所 紀美野町神野市場78番地
電話 495-2049
1歳~5歳児 月曜日~金曜日 午前7時~午後7時
土曜日 午前7時~午後1時

こども園、神野保育所への入所申込み等については、総合福祉センター内保健福祉課、美里支所住民室及び各保育所へお問い合せください。

延長保育をきみのこども園・神野保育所で実施。またこども園、神野保育所において障害児保育を実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先

紀美野町役場 保健福祉課

〒640-1121
和歌山県海草郡紀美野町下佐々1408番地4
電話:073-489-9960 ファックス:073-489-6655
メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年05月23日