個人番号カードの受取りについてのお知らせ

 平成28年1月から、個人番号カードの交付を申請された方に、順次個人番号カードの交付が始まります。
 個人番号カードの交付を申請された方には、個人番号カード交付通知書(郵便はがき)が送付されますので、当通知書が届きましたら、通知書に記載されている交付場所まで申請者本人が受取りにお越しください(病気や身体の障がい等、やむを得ない理由により本人が来庁できない場合は、代理人の方が受取ることが出来ます。)。

1.受取りの際に必要なもの

  1. 個人番号カード交付通知書(郵便はがき)
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  4. 本人を確認できる書類(詳細は下記を参照してください)

本人を確認できる書類は次のようなものです。

  • 運転免許証/運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)/旅券/身体障害者手帳/精神障害者保健福祉手帳/療育手帳/在留カード/特別永住者証明書等のうち、どれか1点
  • あるいは、健康保険証/介護保険の被保険者証/年金手帳/各種年金証書/社員証/学生証/医療受給者証/申請者名義の預金通帳等のうち、どれか2点

≪上記書類をお持ちでない方は、あらかじめ電話等でご相談ください。≫

2.受取りの際の注意事項

  1. 本人を確認できる書類の住所・氏名等が住民票の記載と一致しない場合は、個人番号カードをお渡しできないことがありますので、その書類を発行した機関で、住所・氏名等の書き換えを済ませてからお越しください。
  2. 病気、身体の障がい等やむを得ない理由により本人が来庁できない場合は、代理人に個人番号カードを交付することができます。この場合は、診断書若しくは入院証明書等が必要となります。なお、仕事・学業が多忙なため本人が来庁できないなどの理由は、やむを得ない理由とはなりません(平成27年11月26日付総務省自治行政局住民制度課長発総行住第186号)。
  3. 15才未満の方や成年被後見人の方が個人番号カードを申請された場合は、法定代理人へ個人番号カードを交付することとなります。ただし、この場合でも、申請者本人同伴の上で受取りしていただく必要があります。また、戸籍謄本・登記事項証明書など法定代理人の資格を証明する書類、法定代理人及び申請者の本人を確認できる書類が必要となります(申請者と法定代理人が同一世帯である場合や、申請者の本籍地が紀美野町である場合は、戸籍謄本の提示は不要です。)。
  4. 個人番号カードに添付された顔写真と、申請者の方との同一性を確認する必要がある場合には、顔認証システムを利用する場合があります。
  5. 多くの方が受取りに来られることが予想されますので、待ち時間が大変長くなることが予想されます。あらかじめご了承ください。
マイナンバーのイメージキャラクターであるウサギのイラスト

個人番号カード交付の臨時専用窓口の開設について

 個人番号カード交付通知書(郵便はがき)が届いた方で、平日、個人番号カードを受取ることが出来ない方は、ご予約の上、休日に受取ることができます。希望される方は、下記によりご予約ください。また、受取り当日は、通知書に記載しております書類等をご持参のうえ、交付場所(通知書の剥離シールをはがして、ご確認ください。)をお間違えのないよう、申請者本人が受取りにお越しください。

 なお、個人番号カード受取りにかかる時間は、1人15分程度となりますので、1時間に4人から5人の予約人数となります。

 病気や身体の障がい等、やむを得ない理由により本人が来庁できない場合は、代理人の方が受取ることができます。詳細については、下記までお問い合わせください。

受取希望日時と予約期間
受取希望日時 予約期間
平成28年9月24日(土曜日)・25日(日曜日)
午前8時30分~午前11時30分
平成28年9月1日(木曜日)~16日(金曜日)
(土曜日・日曜日を除く)
午前8時30分~午後5時15分
平成28年10月22日(土曜日)・23日(日曜日)
午前8時30分~午前11時30分
平成28年10月3日(月曜日)~14日(金曜日)
(土曜日・日曜日・祝日を除く)
午前8時30分~午後5時15分

予約方法

電話にて下記へお申し込みください。

問い合わせ・申し込み

交付場所が紀美野町役場の方

住民課戸籍住民係

電話 073-489-5920

交付場所が紀美野町美里支所の方

住民室戸籍住民係

電話 073-495-3463

この記事に関するお問い合わせ先

紀美野町役場 住民課

〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5903 ファックス:073-489-5919
メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年02月14日