婚姻届

届けるところ

夫になる方及び妻になる方のいずれかの本籍地又は住所地若しくは所在地
※美里支所では土・日・祝日・夜間は届出をすることができません。

届ける人

夫になる人と妻になる人
※成年に達した証人2名以上の署名捺印が必要です。

届出期間

届出の期間は定められていませんが、実際の婚姻生活に入っていても届出をしないと法律上の夫婦として認められません。

土・日・祝日及び夜間に届書を提出した場合について

届書を提出した日(宿直室でお預かりした日)が婚姻日として戸籍に記載されます。
届書に不備があると届書をお返しすることもあり、最悪の場合届出日が変わってしまうこともあります。婚姻日として希望する日がある方は、事前に提出される市区町村役場にて届書の事前審査をお勧めします。
また、届出日として戸籍に記載する日を指定し、前もって受け付けることはできません。届出日を希望の日にしたい方は、必ずその希望日に届書をご持参ください。

必要なもの

・婚姻届
・戸籍全部事項証明又は戸籍謄本(本籍地が紀美野町でないとき)
・印鑑
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・未成年の場合は父母の同意書

その他(関連する手続き)

□ 住所の異動
    婚姻届のみでは住所は異動しません。
    住所を異動される方は、別に住民異動届が必要となります。
□ 通知カード又はマイナンバーカード
   (婚姻により氏が変更となる方で紀美野町に住民登録されている方)
□ 印鑑登録証の返還(婚姻により氏が変更となる方)
   ※婚姻前の氏で印鑑登録をされている場合は、印鑑登録が廃止となります。

この記事に関するお問い合わせ先

紀美野町役場 住民課

〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5920 ファックス:073-489-5919

紀美野町役場美里支所 住民室

〒640-1243
和歌山県海草郡紀美野町神野市場226番地1
電話:073-495-3463 ファックス:073-495-3334
メールフォームによるお問い合せ

更新日:2018年01月18日