700MHz(メガヘルツ)利用推進協会によるテレビ受信障害対策工事について

 携帯電話事業者が、新たに700MHz帯の周波数を利用した携帯電話サービスを開始するにあたり、その電波が各家庭のテレビアンテナで強く受信されると、地上デジタルテレビ放送の「映像が乱れる」「映らなくなる」などの受信障害が発生するおそれがあります。

 そのため、携帯電話事業者4社(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社)が設立した『一般社団法人700MHz利用推進協会』により受信障害を防止又は回復するための工事(テレビブースターの交換や対策用フィルタの取り付け)が無償で行われます。

各家庭への対策について

事前工事が必要なご家庭への対策について

 事前工事が必要な地域にお住まいのご家庭には、一般社団法人700MHz利用推進協会からチラシ(※下記みほん)が配布されます。

 後日、協会指定の工事作業員が訪問して作業内容を説明し、ご了承をいただいた上で、必要に応じ無償で対策工事が行われます。

事前工事配布チラシ・表

(表面)

(裏面)

影響が出るおそれがあるご家庭への対策について

 テレビ映像に影響が出るおそれがある地域(上記の事前工事が必要な地域を含む)にお住まいのご家庭には、一般社団法人700MHz利用推進協会からチラシ(※下記みほん)がダイレクトメールにより送付されます。

 チラシに記載された日付以降で、テレビ映像に影響が生じた場合は、無償で回復工事が行われますので、コールセンター(電話:0120-700-012)までご連絡ください。

回復工事・表

(表面)

回復工事・裏

(裏面)

悪徳商法や詐欺行為にご注意ください!

 事前工事や回復工事に費用は一切かかりません。作業員が費用を求めることは絶対にありません

 作業員は、顔写真入りの「テレビ受信障害対策員証(※下記みほん)」を携帯していますので、不審に思われた場合は、ご確認の上、コールセンター(電話:0120-700-012)までお問い合わせください。

対策員証・表

(対策員証・表)

対策員証・裏

(対策員証・裏)

お問い合わせ

 上記の受信障害対策工事に関してのお問い合わせは、下記コールセンターまでご連絡ください。

700MHz(メガヘルツ)テレビ受信障害対策コールセンター

電話:0120-700-012(フリーダイヤル)

※コールセンター受付時間:午前9時~午後10時(土、日、祝日及び年末年始含む)

※IP電話等で上記電話番号につながらない場合は、「電話:050-3786-0700」におかけください。

更新日:2017年05月11日