り災証明書等の発行について

自然災害により被害にあわれた方へ

総務課では、「り災証明書」等が必要な方からの証明書の申請受付を行っています。
この証明書は、町が被災状況の現地調査を行い、災害により被害を受けたことを公的に証明するためのもので、税の軽減や保険金の請求、融資の支援など、各種の被災者支援制度の適用を受ける際に利用できます。
下記の手続きにより申請等を行ってください。

申請手続

総務課(本庁2階)に備え付けの申請書に、お名前・御住所・お電話番号・被害状況(わかりやすくお書きください)などをご記入のうえ、提出してください。

印鑑をご持参ください。

また、申請書は、このホームページからダウンロードできます。

 り災物件が確実な証拠によって立証できる場合、または調査職員の現場確認等により行うもの。

 り災物件が確実な証拠によって個々に立証できない場合に行うもの。

手数料

無料です。

交付方法

町が現地確認後、おおむね1週間(土曜日、日曜日と祝日除く)で発行します。

申請・交付日時

午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日と祝日除く)

その他

申請者は、原則、り災物件の所有者、管理者及び占有者ですが、委任状により、その他の者が申請することが可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

紀美野町役場 総務課

〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5912 ファックス:073-489-2510
メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年02月10日