特別の理由による任意予防接種費用の助成について
紀美野町では、造血細胞移植(骨髄移植、末梢血幹細胞移植又は臍帯血移植)その他特別の理由により、定期の予防接種の予防効果が期待できないと医師に判断され、任意で予防接種を再接種する方に対して、接種費用を助成します。
事前に手続きが必要ですので、子育て推進課までご相談ください。
対象者
次の(1)~(3)のすべての要件を満たす方
(1) 接種を受ける日において、紀美野町に住所を有すること。
(2) 造血細胞移植その他特別の理由により、接種を受けた定期予防接種の予防効果が期待できないため、再接種が必要と医師に判断されていること。ただし、やむを得ない理由により、一部の定期予防接種が完了していない場合であっても、医師に再接種が望ましいと判断をされている場合は含む。
(3) 接種を受ける日において、20歳未満であること。
助成の金額
助成対象予防接種に要した費用として医療機関に支払った額
ただし、接種を受けた年度の、海南医師会と契約している額を上限とします。
申請方法
【1】事前申請
再接種を受ける前に保健福祉課へ下記の書類をご持参ください。
1.紀美野町特別の理由による任意予防接種費用助成対象認定申請書(様式第1号)
⇒紀美野町特別の理由による任意予防接種費用助成対象認定申請書(Wordファイル:61KB)
2.紀美野町特別の理由による任意予防接種費用助成対象認定に係る主治医意見書(様式第2号)
⇒紀美野町特別の理由による任意予防接種費用助成対象認定に係る主治医意見書(Wordファイル:62KB)
3.定期予防接種を受けた記録を確認できるもの(母子健康手帳等の写し)
4.本人が確認できる公的な書類(健康保険証等)
【2】助成対象決定
申請書類を確認し、助成対象であると決定した場合は、対象認定通知書を送付します。
助成対象の認定を受けた場合は、医療機関で対象となる予防接種を再接種し、接種費用を医療機関にお支払いください。接種後、償還払いの申請をおこなってください。
注釈 償還払いとは、予防接種にかかる費用をいったん全額自己負担していただき、後日申請により、払い戻し(上限額があります)を受けることです。
対象認定通知書は、償還払いの申請の際に必要になりますので保管ください。
【3)再接種費用の助成申請【償還払い申請】
再接種後、下記の書類をご提出ください。
1.紀美野町特別の理由による任意予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(様式第5号)
⇒紀美野町特別の理由による任意予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(Wordファイル:69.5KB)
2.医療機関が発行した領収書の原本(支払金額、接種日、接種ワクチンが確認できること)
3.再接種を実施したことが分かる書類(母子健康手帳、予防接種済証等)
4.振込先の口座が分かる書類
5.対象認定通知書
申請期限
接種日の属する年度末まで(3月31日まで)
更新日:2022年06月10日