かんたん窓口サービスについて

更新日:2022年06月15日

かんたん窓口サービスとは

マイナンバーカード等を利用して、窓口での各種証明書の交付申請や転入・転出等に伴う手続きを“かんたん”に行えるようにするものです。

また、マイナンバーカードがあれば、より効率的にサービスをご利用できますので、まだカードをお持ちでない方は、この機会にぜひ申請をお願いいたします。

かんたん窓口サービスには二つの機能があります!

(1)各種申請書の交付申請機能

・各種証明書の申請書への記入や窓口への提出が不要になります。タッチパネルの操作のみ
     で証明書を申請でき、窓口での申請と比べ、時間が大幅に短縮されます。

・コンビニ交付サービスと同様の画面遷移となっているので、コンビニ交付サービスご利用の 
     参考になります。

(2)手続き案内・申請書作成サービス

    手続きに来られた方がタブレット端末を使い、質問に答えるだけで“世帯状況などに応じて必要な行政サービス”が自動判定されるため、待ち時間の短縮や手続きの案内漏れ防止につながります。

    また、マイナンバーカードなどの本人確認証をお持ちの方は、券面情報を読み込むことで、各種申請書に自動で名前・住所等が入力された状態で申請書を作成することができます。

利用可能な施設

・ 本庁   住民課・税務課   (紀美野町動木278番地)

・ 美里支所   住民室         (紀美野町神野市場226番地1)

・ 総合福祉センター 保健福祉課      (紀美野町下佐々1408番地4)

必要なもの

・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)、運転免許証などの本人確認証

マイナンバーカード表面見本      マイナンバーカード裏面見本
注意 マイナンバーカードをご利用の際は、数字4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号の入力が必要です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5903 ファックス:073-489-5919
メールフォームによるお問い合せ