マイナンバーカードの訪問・出張申請を行います!

更新日:2024年03月27日

職員が施設や集会所、ご自宅へ訪問し、一括でマイナンバーカードの申請をお手伝いします。

実施場所

・町内全域

申請の流れ

1.お電話にて、訪問日の日程調整

2.申請当日は本人確認書類の提示、通知カードの返納

3.  申請書類や暗証番号設定依頼書等を記入

4.  写真撮影(無料)

5.  交付方法の確認

申請当日必要なもの

・通知カードまたは個人番号通知書(通知カードは当日回収します)

・住民基本台帳カード(お持ちの方)

・本人確認書類(下記一覧からA1点またはB2点ただし郵送希望で通知カードまたは個人番号通知書がない場合はA2点またはA1点+B1点が必要です

本人確認書類一覧

A書類→運転免許証/運転経歴証明書/パスポート/身体障害者手帳/在留カード等

B書類→健康保険被保険者証/介護保険被保険者証/医療受給者証/年金手帳/生活保護受給者証/こども医療費受給資格者証/学生証等

マイナンバーカードの交付について

・基本的には本人限定郵便または簡易書留で郵送させていただきます。ただし、本人確認書類等不足の場合は郵送できませんので、ご相談のうえ、訪問交付も可。

マイナンバーカードが出来上がるまで、1か月程度かかります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5920 ファックス:073-489-5919
メールフォームによるお問い合せ