こどもインフルエンザ予防接種の費用を一部助成します
インフルエンザの発症や重症化を予防し、子育て世帯の経済的負担を軽減することを目的に、任意で接種するインフルエンザ予防接種の費用を町が一部助成します。この予防接種は、希望された方が受ける任意の予防接種となり、保護者の判断で接種を決めるものです。
対象者
紀美野町に住民登録があり、接種日において満1歳から中学3年生までのこども
助成の対象接種期間
令和7年10月1日(水曜日)~令和8年1月31日(土曜日)
助成回数
- 1歳~13歳未満は2回
- 13歳~中学3年生は1回
助成額
1回上限2,000円(接種に要した費用が2,000円未満の場合は、その額を助成します。)
医療機関窓口で予防接種料金を支払い、申請手続き後に町から申請者(保護者)の口座へ助成金額を振り込みます。
助成申請方法
1または2のいづれかで申請してください
1・ 紀美野町役場 子育て推進課(紀美野町総合福祉センター内)に来所
申請書(Wordファイル:38.5KB)に記入し、必要書類を添付して郵送していただいても結構です。
2.オンライン申請
下記の二次元コードを読み取ってください。

申請に必要なもの
1・ 領収書
2・申請者の振り込み先がわかるもの
領収書で接種日、被接種者名、医療機関、インフルエンザを接種したことが分からない場合は、済証または母子健康手帳の該当ページの写しなどが必要です。
申請期間
令和8年3月31日まで
(この日を過ぎると、受付できません。ご注意ください。)
その他
お子様全員の接種が終了してからあわせて申請してください。
更新日:2025年09月25日