図書室(中央公民館・文化センター)の利用案内

開館時間・休館日

■中央公民館図書室(電話 事務所073-489-2877)

開館時間:午前9時~午後5時

休館日:火曜日、祝日、年末年始、蔵書点検期間

■文化センター図書室(電話 事務所073-495-9055)

開館時間:午前9時~午後5時

休館日:月・火曜日、年末年始、蔵書点検期間

利用について

■各図書室は閲覧など誰でも利用できますが、本を借りるには利用者登録が必要です。

※室内では、ほかの人の迷惑にならないよう、走ったり大きな声を出さないで静かに本を読みましょう。

※書棚から取り出した本などは元の場所に戻しましょう。

もし、戻す場所が分からなくなった場合は適当に戻さないでカウンターに返しましょう。

※図書室の本はみんなのものです。書き込みや、汚したり破いたりしないよう大切に扱いま しょう。

本を借りるには

■紀美野町内に在住の方、通勤・通学されている方に限ります。

■図書室ごとにひとり5冊まで、借りた日から2週間借りることができます。

ただし、DVDはひとり2本まで、借りた日から2週間です。

※借りた本の返却期日は必ず守りましょう。その本を次に借りたい人が待っています。

ただし、引き続き借りたい場合は、いったん返却手続きを行い、再び借りる手続きを行ってください。その場合でも最大2週間で、継続して4週間を超えて借りることはできません。

■本を借りるには、利用者カードが必要です。

初めて登録される方は、利用者登録用紙に必要事項をご記入の上、ご本人が窓口に来ていただき、住所・お名前を確認できる身分証明証(運転免許証・健康保険証・学生証・社員証・在勤証明書など)を添えて、窓口に提出してください。

※小学生以下のお子さまは、保護者同伴で登録を行ってください。

登録後、利用者カードを発行いたします。発行した利用者カードは大切に保管し、本を借りる際に持参してください。

※中央公民館では土曜・日曜日に登録手続きを行っていただいても、カード発行は翌月曜日になります。

■ご住所や電話番号など登録内容に変更があった場合や、利用者カードを紛失・破損した場合は必ずお知らせください。

※利用者カードの再発行は有料(手数料130円)

本を返すには

■開館時間中に、各図書室の返却方法に従って返却してください。

■利用者カードは必要ありません。

文化センターは閉館中でもブックポストに返却できます。

本を探す(蔵書検索)には

各図書室の窓口でお問合せください。

また、中央公民館図書室では、検索機(OPAC)で各図書室の蔵書検索ができます。

本の貸し出し予約について

貸出中の本に限り、窓口やインターネットから貸出予約ができます。

予約本の取り置き期間は、連絡してから2週間です。期日を過ぎますと予約を取り消しますので予めご了承ください。

インターネットサービス(WEB蔵書検索)について

インターネットを利用して、各図書室の蔵書検索ができ、本の貸出状況の確認や貸出中の本に限り予約ができます。

WEB紀美野町図書室はこちら https://ilisod006.apsel.jp/lib-town-kimino/

【ログイン方法】

『紀美野町図書室WEB蔵書検索ホームページ』 ⇒ 『利用者メニュー』 ⇒ 『ログイン』

ログインには、利用者カード番号とパスワード(初期設定は西暦表示の生年月日です。 例:2021年1月1日生まれなら、 20210101 )を入力してください。

本のリクエストについて

各図書室ではそれぞれの蔵書と、和歌山県立図書館の蔵書を取り寄せることができます。

訪れた図書室に蔵書がなくても、他のところにあるかもしれません。

お気軽にご相談ください。

また、上記の図書室・図書館にも蔵書がない場合、リクエストを受け付けています。

カウンターのリクエストカードに必要事項を記入の上、提出してください。

※ただし、本の内容やその他の理由で、必ずしもリクエストにお応えできない場合もありますのでご了承ください。

その他

【団体貸出サービス】

町内の団体・小学校・中学校・こども園・施設が対象です。

団体・こども園・施設・・・30冊まで2ケ月

小学校・中学校・・・50冊まで2ケ月

※ご利用には利用者登録が必要です。各図書室にお問合せください。

 

更新日:2021年01月30日