生石高原で交通渋滞が発生し、駐車場も満車となります!!

生石高原へのアクセス道路(紀美野町側)が渋滞しています。

近畿3府県に緊急事態宣言が発出され、自粛要請が出されていることに伴い、生石高原には、県外や県内の市街地からの観光客が急増し、駐車場が満車となり、路上駐車する車が目立っています。特に県外からの来場者の方が多く、GWは多くの来場者が来られ混雑しました。今後におきましても自粛期間中の休日は混雑が予想されます。

休日中は、生石高原山頂付近の県道が拡幅工事中であることに加え、道路は非常に狭く、車の対向が困難なため交通渋滞が発生します。交通事故や脱輪等があった場合、緊急車両や作業車が現場に急行できないことから、全く動かなくなりますのでご注意ください。

なお、登山者のための、登山用駐車場についても車があふれています。生活道として利用される地域住民のご迷惑になりますので、路上駐車は絶対にしないで下さい。


許可のないドローンの飛行は禁止です。

生石高原は山頂から紀美野町と有田川町にまたがるため、ドローンを飛行させる場合は、両町に許可申請手続きを行ってください。手続きには1週間程度必要です。

ドローンの飛行には、国土交通省が発行している「無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の安全な飛行のためのガイドライン」を遵守して頂き、周囲の安全確保に万全を期してください。なお、200g未満の軽量ドローン(模型航空機)であっても、高速で回転する回転翼が人と接触した場合、怪我させる場合があります。その場合、ドロ―ンの所有者と使用者はに刑事責任や民事責任が問われることがありますので、責任ある行動を心がけてください。

ドローンによる事故・トラブルが発生した場合、当町は一切責任を負いません。

早期に新型コロナウイルスが終息する様、みんなで協力を!

新型コロナウイルスの感染は、感染力の強い変異株が拡散していることや人の行動により接触する機会が増加することよって拡大しているとされています。そんな中、感染拡大により、医療機関の病床が逼迫し、コロナ治療に従事されている医療従事者の方々は、疲弊されておられます。感染の拡大により、これ以上亡くなる方を増やさない様、また1日でも早く終息する様、不要不急の外出を控えてくださいますようご協力をお願いします。

※生石高原には、コロナ禍が終息しましたらぜひお越しください。

車でドライブだけのつもりで、商店等に入らなくても、公衆トイレなどを介して、自身が感染したり、他の人を感染させることがございます。町内の公衆トイレには、使いかけのマスクや、飲みかけのペットボトルなどが捨てられており、掃除する人が困っています。ごみは、各自お持ち帰りいただくよう、ご協力ください。

また先日、生石高原の男子トイレ内壁に、汚物により許されないいたずらをする者がありました。他の利用者を不快にする様な行動は、決してしないで下さい。発見した場合は、防犯カメラ等の映像をもって警察に届けさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

紀美野町役場 産業課

〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5901 ファックス:073-489-2510
メールフォームによるお問い合せ

更新日:2021年05月11日