生石高原での撮影、無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行等について
生石高原内において、商用使用でない撮影(コスプレ撮影を含む)については、特に制限等は設けていませんので自由に行う事ができますが、以下の項目にご注意ください。
・公序良俗に反する撮影及び他の観光客に対し迷惑となるような撮影はできません。
・敷地の一部を占有しての撮影はできません。
・着替えのための施設はありません。
商用での撮影については、ページ下部の問い合わせ先までご連絡ください。
なお、商用での撮影であっても、ウエディング撮影については撮影対象が個人であるため、お問い合わせは不要です(無人航空機による撮影を行う場合は下記の申請が必要です)
生石高原へのお花の持ち込みは禁止です!
生石高原は県立自然公園の特別地域となっており、植物(ドライフラワーを含む)の持ち込みは禁止されています。造花のご使用をお願いいたします。
他から持ち込まれた植物が根付くと、将来ススキ草原がなくなってしまいます。美しいススキ草原を残すため、ご協力をお願いします。
無人航空機(ドローン・ラジコン機等)での飛行、撮影について
生石高原での無人航空機による飛行、撮影については、飛行許可申請が必要になります。
生石高原は紀美野町と有田川町にまたがっている為、飛ばすエリアの市町村の許可が必要です。(許可までには約10日の日数がかかりますのでご了承ください。)
飛行日の40日前~10日前まで申請が可能です。
なお、秋のススキシーズンは常時、ススキシーズン以外でも土日は混雑しており、安全距離が確保できない場合があります。飛行許可を取得した場合でも、安全距離が取れない場合は飛行できませんので、ご理解の上、申請をお願いいたします。
平日の早朝が、混雑は少なくなっております。
■秋期飛行時間について
令和6年9月16日から令和6年11月15日までの期間、飛行可能時間は日の出から朝9時までとなります。
有田川町エリアは有田川町商工観光課へお問い合わせください。
有田川町 生石高原ホームページ
紀美野町エリアは、下記を熟読の上で、【申請フォーム】より申請してください。
・無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール
・無人航空機の飛行ルール
・安全な飛行のためのガイドライン
無人航空機の登録義務化について(令和4年6月20日~)
令和4年6月20日から100g以上の無人航空機を飛行させる場合は、航空機の登録が義務化されました。飛行させる場合は、あらかじめ国土交通省ページから登録する必要があります。
申請フォーム
記入に必要な書類情報を揃えた上で、申請をお願いします。
・賠償責任保険証書(バッテリーを含む重量100g未満は不要)
・無人航空機の登録状況がわかる画面の写し(有効期間の確認ページの画面コピー)
■秋期飛行時間について
令和6年9月16日から令和6年11月15日までの期間、飛行可能時間は日の出から朝9時までとなります。
この記事に関するお問い合わせ先
産業課
〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5901 ファックス:073-489-2510
メールフォームによるお問い合せ
更新日:2024年08月06日