2026年1月消防本部からのお知らせ
一日消防署長
令和7年秋季火災予防運動が11月9日から11月15日まで全国的に展開され、当消防署でもさまざまな行事を実施しました。その一環として、11月10日に母子保健推進員会 副会長 岩橋美惠子さんを一日消防署長としてお迎えし、職員の士気の高揚と火災予防啓発にご協力いただきました。
一日消防署長の岩橋恵惠子様
文化財防火デー
「文化財防火デー」は昭和30年に定められ令和8年で72回目を迎えます。
昭和24年1月26日の早朝、昭和の大修理(昭和9年から昭和60年)中であった奈良県法隆寺の金堂で壁画の模写作業中に火災となり、白鳳時代(7世紀末から8世紀初期)に描かれた十二面壁画が焼損し、社会的に大きな衝撃を与えました。
この火災によって、「先人たちが残した文化を守ろう」という世論が高まり、昭和25年に文化財保護法が制定され、昭和30年から1月26日を文化財防火デーとし、文化財の防火設備の点検と整備を行うとともに、消防演習などを実施して文化財を火災から守る運動を展開することとなりました。
救急コーナー 『気道異物』
気道異物は、呼吸困難から窒息、最悪の場合、生命の危険を生じる可能性があります。窒息している人を見つけたら119番通報するとともに、次の1、2の方法で異物除去を試みてください。また、咳が出るのであれば咳を続けさせてください。
1. 腹部突き上げ法
窒息している人の後ろから抱きかかえるように腕を回し片手で握りこぶしをつくり親指側をへそより上でみぞおちより下にあて、もう一方の手で素早く手前上方に圧迫するように突き上げる方法です。
妊婦には行わないでください。
2. 背部殴打法
窒息している人の肩甲骨の間を手の付け根で力強く何度も連続してたたきます。
小さなこどもは腕に持ち、下を向かせて行ってください。
次回の普通救命講習・再講習は2月8日(日曜日)です
定員の都合上、日を改めて実施することもあります。職場、学校、自治会等団体での申し込みは、随時受け付けています。
・申し込み期限 1月22日(木曜日)
・問い合わせ・申し込み
紀美野町消防本部警防課073-489-6302
11月の消防の動き
・火災発生件数…0件
| 管内 | 管外 | 合計 | |
| 急病 | 35(1) | 0(0) | 35(1) |
| 一般負傷 | 11(0) | 0(0) | 11(0) |
| 交通事故 | 1(0) | 0(0) | 1(0) |
| その他 | 4(0) | 0(0) | 4(0) |
| 合計 | 51(1) | 0(0) | 51(1) |
()内はドクターヘリ搬送です。
この記事に関するお問い合わせ先
紀美野町消防本部
〒640-1121
和歌山県海草郡紀美野町下佐々1609番地2
電話:073-489-5146 ファックス:073-489-2111
メールフォームによるお問い合せ
更新日:2025年12月22日