マイナンバーカードの申請・受取について

 

申請してから、マイナンバーカードが出来上がるまで約1か月かかります。

初回の発行手数料は無料です。

マイナンバーカード表面

表面(イメージ)

マイナンバーカード裏面

裏面(イメージ)

マイナンバーカードの申請方法

窓口で申請

マイナンバーカードの申請を希望される方は、住民課または、美里支所住民室へお越しください。無料の写真撮影を含め、約10分で申請手続きが完了します。

紀美野町に住所がある方については、持ち物は不要ですが、氏名の確認できるもの、または、通知カードをご持参いただきますと、よりスムーズに手続きが可能です。

郵送またはスマートフォンから申請

郵送の場合は、通知カードの下部分が申請書になっていますので、必要事項を記入、顔写真を貼付けして申請してください。

スマートフォンから申請する場合は、通知カードまたは申請書下のQRコードを読み取って、メールアドレス等の情報入力や顔写真の登録などを行い、画面に従って申請してください。

紀美野町に住民登録されている方については、住民課または美里支所住民室でQRコード付きの申請書が発行できます。

 

マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードを申請された方には、交付通知書(ハガキ)を送付いたしますので、記載されている交付場所まで申請者ご本人が受取にお越しください。

交付場所は、住所が旧野上町→役場本庁住民課、旧美里町→美里支所住民室となります。

マイナンバーカードを取得したマイナちゃん

受取の際に必要なもの

  1. 交付通知書(ハガキ)
  2. 通知カード
  3. 本人確認書類(詳細は下記をご参照ください)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人確認書類は、次のようなものです。

1点で本人確認ができます。

運転免許証/運転経歴証明書/旅券(パスポート)/身体障害者手帳/療育手帳/在留カード等

上記をお持ちでない方は、以下から2点必要です。

健康保険証/後期高齢者医療被保険者証/介護保険被保険者証/各種医療受給者証/年金手帳/各種年金証書/社員証/学生証等

注意:本人確認書類の期限が切れている場合や、住所、氏名等が住民票と一致しない場合、顔写真付きの書類でも1点で確認できませんので、発行した機関で、書き換えを済ませてからお越しください。

受取の際の注意事項

代理人交付について

マイナンバーカードの受取ができるのは、原則本人のみとなります。しかし、病気による長期入院や、身体の障がい等のやむを得ない理由により、本人がマイナンバーカードの受取に来ることができない場合に限り、代理人にカードを交付することが可能です。この場合、通常の本人受取の際に必要なものに加え、診断書や入院証明書等が必要となりますので、事前にお問い合わせください。

仕事が多忙、通勤・通学の為は、やむを得ない理由には該当しません。

15歳未満の方、成年被後見人の方の受取について

マイナンバーカードを申請された方が、15歳未満および成年被後見人の場合は、法定代理人にマイナンバーカードを交付することとなります。必ず本人同伴のうえ、受取にお越しください。また、通常の本人受取の際に必要なものに加え、法定代理人の本人確認書類および、戸籍謄本や登記事項証明書などの法定代理人の資格を証明する書類が必要となります。(申請者と法定代理人が同一世帯である場合や、申請者の本籍地が紀美野町である場合は、戸籍謄本の提示は不要です。)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

紀美野町役場 住民課

〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5920 ファックス:073-489-5919

紀美野町役場美里支所 住民室

〒640-1243
和歌山県海草郡紀美野町神野市場226番地1
電話:073-495-3463 ファックス:073-495-3334
メールフォームによるお問い合せ

更新日:2021年07月20日