マイナンバーカードの申請・受取について【申請時来庁方式】

更新日:2023年06月27日

窓口で申請し、郵送でマイナンバーカードを受け取る方法です。

マイナンバーカードの申請方法

必ずご本人が必要書類を持って、窓口へ申請にお越しください。

申請の際に必要なもの

・本人確認書類

下記「A書類1点」または「B書類2点」

ただし、通知カードまたは個人番号通知書がない場合「A書類2点」または「A書類1点+B書類1点」が必要です。

・通知カードまたは個人番号通知書(ない場合は窓口で申出ください)

・住民基本台帳カード(お持ちの方)​​​​​​

本人確認書類一覧

A書類→運転免許証/運転経歴証明書/パスポート/身体障害者手帳/在留カード等

B書類→健康保険被保険者証/介護保険被保険者証/医療受給者証/年金手帳/生活保護受給者証/こども医療費受給資格証/学生証等

15歳未満の方、成年被後見人の方の申請について

15歳未満の方、成年被後見人の方はご本人と一緒に法定代理人がお越しください。その際、上記の書類に加え、法定代理人の本人確認および戸籍謄本や登記事項証明書などの法定代理人の資格を証明する書類が必要となります(申請者と法定代理人が同一世帯である場合や申請者の本籍地が紀美野町である場合は、戸籍謄本の提示は不要です。)

申請の流れ

1.ご本人が必要書類を持って、窓口へ来庁

2.窓口で本人確認書類を提示し、通知カード等を返納

3.申請書類に必要事項を記入後、写真撮影(無料)

4.暗証番号設定依頼書を記入

マイナンバーカードの受取方法

申請から約1か月から2か月後に「簡易書留」または「本人限定受取郵便」でマイナンバーカードを郵送します。

不在等の理由で保管期間を経過した場合

必ず保管期限内に受取をお願いします。郵便局の保管期限内に受け取れなかった場合、マイナンバーカードは役場に返戻されますので、受け取るためには、本人が役場まで来庁いただくことになります。

注意事項

・代理人の申請はできませんので、必ず本人が来庁してください。

・マイナンバーカードの暗証番号入力は職員が代理で行います。

・通知カード、住民基本台帳カードは申請時に返納していただきます。マイナンバーカードの受取までの間、返納することに差し支えがある場合は「交付時来庁方式」で申請してください。

必要書類が不足する場合は、受取の際に、来庁していただく必要がありますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
〒640-1192
和歌山県海草郡紀美野町動木287番地
電話:073-489-5920 ファックス:073-489-5919

美里支所 住民室
〒640-1243
和歌山県海草郡紀美野町神野市場226番地1
電話:073-495-3463 ファックス:073-495-3334
メールフォームによるお問い合せ